戦争見学者とか

昨日の日記でOTで微妙に揉めてたと書きましたが、原因は見学者への対応に関してという感じです。
戦争を見学する=戦争に興味ある だと思っているので、戦争しているわたしとしては見学に来られるのは歓迎なのです。が、見学と称していろいろしていかれる方もまたいるわけで・・・
扱い方むずかしーなと思う今日この頃です。
まず、見学者がいてデメリットになるのは基本的には攻め側です。
多くのPCが立っているということで処理が重く、ラグが発生しやすくなります。そして、回線やグラボにも関係しますが、門前を歩いているときなどに、他のPCとぶつかり後ろへ1歩飛ばされる(戦場ではPC同士が基本的に重なれないため)と、そこに通称門バグといわれる何も無いのにそこのマスを歩けないという状況になります。そうなると帰還しリスタorクライアント再起動しなくてはなりません。時間的にも戦場へ復帰するスクロール代なども必然的に増え、なおかつ後ろに詰めている味方にも迷惑をかけることになります。
わたしがNGと一緒にクロノスのギランを落とした時は見学整理を徹底しました。
門の片側(奥側)へ見学を移動してもらい、下から門へ復帰する人の邪魔にならないようになど、配慮をすると大分抑えられることができます。
ただ、最初に行なっておかないと、展開が変わっていくにつれて、最初は邪魔でなかった見学が邪魔になり、どいてと言ってもなかなか動いてくれない状況になると強制排除という手をとることになります。
攻める人たちは見学が出るところも計算をしておかなければいけないということを承知しておくべきです。
そして、見学されている方たちにも。
見学することはフィールドを狭くしているということを自覚していてほしいと思います。そして、戦場であることも承知しておいてください。
何をされても文句言うな。という人もいますが、まあ、突然攻撃されたら言いたくなる気持ちもわかります(笑)
ですが、攻める人にとって邪魔な障害物=防衛の味方ととられてもしょうがないと思います。
なので、もし、どいてくださいといわれた時には、動くor飛ぶという行動を取って欲しいなと思います。
また、邪魔だからどけーと言われてムカっときたら、防衛遊撃でもしてみましょう(笑)
見学として邪魔するよりは防衛側として邪魔する方が楽しいですよー。
まあ、なんていうか、見学する人も人間だし戦争している人も人間なんでお互いリスペクトしあいましょうよってことかなぁ。


ただ1つ。
ハイネ防衛日にCOI着て門前につつっと歩いていく方。
見学というタイトルつけてたり、フリーでいる人でも味方ではない限り、排除しますのであしからず(~_~)
ちょっと一気に書いたので、あとで、もう少し文章整理スルカモ(~_~;)