こ〜ひ〜のすゝめ

えっと別にたいそうなことでもないですが、昨日リネ内で由紀人さんにコーヒー飲みたくなりました!と言われたので、さらに飲みたくならせようということで(~_~)


わたしがコーヒーを好むようになったのは、渋谷の幡ケ谷に少しすんでいたころ近所の喫茶店でバイトしてからデス。その喫茶店は中目黒に引っ越したりしてからもしばらく働いてまして、カウンターの中でコーヒーいれたりしてました。
いままでコーヒーって苦い飲み物という認識しかありませんでしたが、ここのコーヒーを飲むことによって、コーヒーにはいろいろ味や香りがあるんだなぁと気付くことになりました。
中でもお気に入りはフレンチローストでいれるフレンチとアイスコーヒー。特にアイスコーヒーは今までに味わったことのない後味すっきり感を知りました。(入れ方は昨日の雑記で書いたのと一緒デスヨ(笑)
やはり、いれたてのアツアツを一気に冷やすのが一番ウマイです。氷で伸びるのを前提に濃くいれないといけないのもポイントかな。


ただそこのお店、幡ケ谷なのでちくっと行くのに不便で、一応チェーン店(店によって雰囲気、味も違いますが)なので、渋谷にあった店を使っていたのですが、そこも閉店と(~_~)・・
なので、スタバのフレンチローストを使っているわけです(笑)
ちなみに、マコーズのエスプレッソローストもウマイです。ただこちらはミルクを入れて、カフェオレ、アイスオレにするとさらにおいしいですね。
見た目が同じような深煎りな豆でも入れてみると湯気からの香りや味で大分違うことに気付かされます。
後味すっきりなのはスタバのもかなわずPoem(日珈販)のフレンチだと思ってます(笑)
Poemという店があったら系列一緒なのでぜひ飲んでみてください〜。


あとは変り種を1つ。
簡単でうまあああああいです(笑)
多分コンビニとかで売ってる珈琲ゼリーが固く感じると思います(~_~)
〜珈琲ゼリー4人前〜
まずゼラチン8gくらいにグラニュー糖スプーン1杯くらいをサーバーに入れ、ぐるぐる回してかき混ぜる(ゼラチンを溶けやすくさせるため)。
そしてフレンチローストの豆を細かめに挽いたものを45gくらいをお湯を細く、ゆっくり落とす。
そして4杯分弱をいれおわったらゼラチンが溶けるようにかき混ぜ、すこし冷めるまで放置。
そして珈琲ゼリーを入れるとはえるグラスに注ぎ、スプーンなどで、泡を取り除き、ラップをして冷蔵庫へ。
そして1hくらい冷やすと出来上がり〜。


あとはホイップクリームやバニラアイスなどを乗せ、コーヒーリキュールをちょびっとたらして食べるとマジウマイデス。
舌に乗せて溶けていくゼリーをご堪能下さい(~_~)b


これもPoemでバイトしていた頃に覚えた作り方です。
他の店のコーヒーゼリーも食べましたが、作り方は一緒でもやわらかさが幡ケ谷の分量がウマーだった気がします。
近くの方行ってみて〜。値段的には600円とかで(わたしが働いていた頃の値段)安くはないのかなとは思いますが。。
まあ、興味のあるかたお試しアレ(っ~_~)っ