なくなっちゃったおきにのお店とかPart2!

上で1週間に1回くらいかしらといいつつ書いてしまうぜyey。
今回のぷれいばっくは・・・
マルゲリータ
場所は渋谷の東急文化会館
渋谷の拡張のために壊される会館の中にありました。
東急文化会館は渋谷駅東横線改札でてすぐの渡り廊下で繋がっているので、よく使ってました。
6階にある喫茶店マウンテンというお店で会社帰り待ち合わせて4階に下りてマルゲリータで食事と。
ここでよく頼んでいたのがペアセット。
サラダ、パスタ、ピザがついて3,000円也。
パスタ、ピザはそれぞれメニューから選ぶことができ、よく頼んでいたのがタラコクリームスパとビスマルク
サラダはいわゆる普通のサラダ。なのですが、チーズの塊がごろごろ入ってます(笑)そのチーズもさっぱりとしていておいしかったですー。
そしてタラコスパ
くりーみーなタラコのピンク色したソースが絡まっており、量としては1.5人前くらいのを分けると。タラコのぷちぷちがいい感じでした。パスタを食べ終わったあとのクリームはパンなどにつけて食べるとさらにうまー(笑)意地汚いと思わないでネ(ぅ_~)
そしてピザはビスマルク
某ベルディとか某アントラーズに所属していたブラジル人ではナイデスヨ(古いですねそうですね)
えと、サラミ、チーズなどのふつーな変哲も無いピザ。ですが、卵がのってくるんです!!!!!!!!!!!
卵大好きなわたしとしては見逃せません(~_~)b
焼きたてのピザに卵を落とす感じなのでしょうか、白身はほどよく固まり、黄身はとろ〜っと。ジュルリ
黄身をくずして生地にからめて。。ウマーでした(笑)
えっと、実はこのビスマルク、閉店する前からメニューからいつのまにか消えていたんですけどね(ぅ_~)
まあ、イタリア料理屋でおいしいとこは多いのですが、渋谷で待ち合わせてちょろっと食べてとできるお店がなくなったのは痛いです。
それにあわせて、東急文化会館が無くなった。ということも悲しいです・・


話はずれますが、この東急文化会館の6〜7階は映画館になってまして、閉店する最後の1ヶ月(?)くらい昔の名画を上映する名画座をやってました。
そして最終日は無料開放でニューシネマパラダイスを上映。
取り壊すため、壁にはいろいろな人の思いが書きなぐられていました。
かなり大きめの画面で見るニューシネマパラダイス。仕事帰りだったので、最終上映の途中からでしたが、やっぱ泣けました。
新しく便利にどんどん変わっていくのはいいですが、それに対して、古いものがどんどん無くなっていくっていうのはさみしいものですね。
わたしの親の世代の人たちからの多くの思い出を乗せて、2003年6月30日文化会館ENDです。
おつ。