レッズ初タイトル(感涙)

えー昨日のナビスコカップ勝戦
レッズがとうとう、、とうとう、、『優勝』という文字を獲得しました(涙)
思い起こせば今から大体10年前、Jリーグ開幕直前の天皇杯では快速WINGエスクデロを擁し福田が得点を重ね、準決勝でべるぢーに負けはしたものの、Jリーグでの期待が膨らんでいました。
そして初年度。
見事に!10位!ビリ!最下位!
初勝利が宿敵べるぢー相手だったのは良かったのですが(~_~)
延々と負けつづけるレッズの姿を見ながら、いつかは常勝チームになってくれると思い応援を続けてました。
一発レッドをもらいまくるトリビとかはげてるだけの望月とかいたけど懐かしいですね(~_~)
2年目も。
見事に!10位!ビリ!最下位!
アリエマセン。
一発レッドもらいまくるトリビはそのままいたし(~_~)・・
この頃のJリーグはどちらかといえば外国人選手が完全に助っ人って感じだったでしょうか。
良い外国人選手がいると、その選手から技術やハートを伝授され、全体にレベルが上がるって感じかな。もちろんその選手が活躍するというのもありますが。
鹿島などはJリーグ始まる以前にすでに引退していたジーコをひっぱりだし、大成功した例ですね。ジーコという人選も大HITだったのでしょう。
まあ、レッズは数年低迷しつづけることになります。
とってくる外国人選手がゴミゴミゴミ!
リティやジーコをつれてきた市原・鹿島のフロントを見習えと・・
そんなアホなフロントでしたがとうとう良い人を連れてきました。
その名はオジェック
われらが監督オジェック
レッズの後カナダの監督になってW-CUP出れなかったオジェック
まじこの監督になってからレッズは変わりました。
それまでは南米系なのかヨーロッパ系なのか統一されず、ごっちゃらごっちゃらだったのですが、彼によりドイツスタイルへ。
そしてつれてきた選手が
ギドブッフバルト
ウーベバイン!
この2人につきます。。
この年レッズはリーグ戦2位になります。そして福田がJリーグ初の日本人得点王に。
福田が得点王になれたのはバインのおかげです。間違いありません。本人も認めるでしょう(タブン)
なんといってもバインの左足から繰り出される福田へのスルーパス。そして福田が見事に足をひっかけられてPKゲッツ。
これがレッズの得点パターン(笑)


そして守備陣はギド・ニーニョ田口・こえーよボリ・つっちー土田を中心にきちんと守るって感じでした。
まあこの布陣はオジェックとギドが不仲になり、チームがギドを取った時点で終わったわけですが(~_~)・・
そしてバインが引退し、ギドも引退。


小野が入ってくるも彼のプレイやパス・そして展開の構想に周りの選手が慣れる前に代表での故障戦線離脱(~_~)・・
ぼろぼろになり、とうとう屈辱の二部落ち。


普通のチームですと選手が離脱したり、スポンサーが撤退していき資金面がきつくなり、高い選手を放出となり悪循環が続くのですが、スポンサーがレッズのサポーターのためにと1年間2部であっても出すことになり、選手もJ1にいた頃のままの状態でJ2を戦うことに。


そして最初はさすがに勝っていたのですが、そこはレッズ。
だんだんJ2のレベルに自分たちを合わせ、接戦、そして敗戦。
最終節大分と2位をかけての試合レッズが勝てば2位昇格確定。負ければJ2残留・・
大接戦の末、土橋のびゅーちふるゴールで勝利。J1に復活することができました。
そしてそれから3年・・・最下位にもならず、優勝争いにも食い込んでこず、中堅チームって感じでした。
また、Jリーグ開幕当初からあった10チームのうちタイトルをとっていないのがレッズだけという状態に・・・


そしてとうとう、この日がきました。
鹿島とのナビスコカップ勝戦
はやいうちから先手先手をとり、田中からのセンタリングに山瀬のバックヘッドのような形で先制。
そして今のレッズの得点パターンの軸であるエメルソンがキーパーをかわしての2点目を。
さらに若い背番号11番の田中がびゅーちふるロングシュートを決め3点目!
さらにさらに終了間際にエメルソンのだめ押しシュートで4-0の完勝。


ロスタイム2分が表示され、試合終了のホイッスルが鳴ったとき、まじ泣きました。
デビルロードでカボチャ狩りながらでしたけど(笑)
Jリーグ開幕当初雑魚チームの代名詞だったレッズ。J2ですら『優勝』できなかったレッズがとうとう優勝を・・
思い出すだけでちょっと鼻がツーんと来てます(マジ
瞬が阪神優勝なんて目じゃないって言ってましたが、まさに。。
関西の熱烈な阪神ファンの人が阪神優勝で泣いたのと同じ感覚だと思います。
リーグ戦とは違い、終盤になれば優勝が見えるわけでもないトーナメント。しかも決勝は一発勝負で。勝てば優勝負ければ2位という試合で見事に勝利でき、弱い頃から応援してきたサポーターも最近応援しはじめたサポーターどっちも同じく嬉しい涙を流したことでしょう。


最後に、レッズのサポーターは熱烈で、シジマールを追い掛け回しちゃったり、新潟でふがいない試合をした選手を乗せたバスに卵ぶつけたり、清水のホームでレッズが勝った時に延々とサッカー王国埼玉って連呼してなかなか帰らなかったり、サポーター同士でケンカしてたのも大体こっちがふっかけてるし。。問題起こしてばっかりだけど、バインの最終戦となった天皇杯で負けたあとも延々とウーベの応援歌を歌いながらウーベコールをしていたり、最下位になろうとも、2部に落ちようとも見捨てずレッズを愛し応援しつづけているレッズサポ。チーム同様愛してます。


最近スタジアムに応援しにいってないなぁ・・_| ̄|○