21日の日記についているコメントへのRES

# 0w0 『SiriusELFさんの『Gangな方は自分たちが戦争を冷めさせていることにいつ気づくのでしょうか。いつも熱い戦争希望と言っていますが・・・。』という発言が↑の日記内でありますが、いかがお考えでしょうか。現状の、未だにGangと呼ばれ続けている勢力について、リネージュに戦争のみログイン(?)されているのーさんのご意見をお伺いしたいです。また、のーさんの日記であったように、ご自身も感じられているようですがOTへの必要以上な関与は初心者クランへの戦争の敷居を必要以上に高く(排除?)しているようにも感じられるんですが、ああいうのも「熱い」戦争なのでしょうか。諸事情の上、匿名でさらには乱文乱筆をお許しください。』


>OwOさん 最初その名前ではてな日記を書いてるもんぺさんかと・・匿名さんなのですね(汗)


「熱い戦争だった」と思い起こすのがGangを中心として極悪連合が持っていた城をPeaceがギランを落とした戦争やNeoChronosが持っていたギランをNG&爆で落とした時、あとは爆祭り3日間戦争とかでしょうか。
やはり大人数同士の戦争が熱く感じますね。
最近の勢力ではD連合だったり以前のTriggerだったり、Anomalyだったり、そして初代アデンを制したUnityだったりでしょうか。
もちろん梨が持つハイネへの戦争、SeekerSが持つギランへの戦争も楽しかったし熱かったですね。
上記みたいな戦争がわたしの中で熱いと思われる戦争です。


そして、戦争を冷めさせるという点ですが、戦争したあとに関わるFPK戦や抗争のことをおっしゃってると思います。
しかし、過去熱い戦争を繰り広げた場合FPK戦へ突入してることが多いような気がします。
わたしは渦中に巻き込まれているときも適当に傍観してることが多かったですけどね(~_~)
だからといって戦争が盛り下がるということはなかったと思います。多分現在は、前とは違い、戦争がライト感覚(スポーツ的)に考えてる所がふえ、FPKまで発展するとなーという感じなんでしょうね。
もちろんそれを否定するつもりはないですし、抗争のダルサを知ってるしあまり長くONできる時間がないので参戦するつもりもないですが。


あとはOTが敷居を高くしているということですが、現在の状況がダッシュ戦が発生しづらくなっている。だけだと思います。
きちんと人数を集め、戦争を起こす同盟や連合が出来れば、OTなどは比較的容易に落とせるのではないでしょうか。
ただ、公募でその場で集まった人たちが攻めるだけだと人数もあまり把握できないし、作戦も周知できないし、モチベーションもバラバラなどで烏合の衆という風に見えてしまうのは仕方がないと思います。
一度AngelNight血盟が人数をきちんと集めて攻めてきたときなどは落とされたあときっちりと防衛されましたし。
あとヒロミのクランなどもD連合に所属する前でしたがきちんと集めて攻めてきたりしましたね。
わたしとしては、そういったクラン・連合・同盟が出てきて欲しいわけです。


わたしはダッシュ戦を熱いと思ったことはないです。
ただプリで走ってそこを制することができればうれしいと思いますが(笑)
小規模でダッシュを一緒にした人たちや、公募で知り合った人たちを人脈として集め、協力しあい、作戦などを練りながら大きなうねりを作って欲しいと思います。
過去大きな連合や同盟を作ってきた人たちはそれをしてきたはずですし、わたしたちも会議などはしたことがなかったですが、戦争を起こす際などは個人的な知り合いや友好なクランを当たって交渉をしてきました。
その交渉などは疲れますし、作戦を考えたりしなければいけません。
なので、敷居が高いといわれてしまえばそれまでかもしれませんが、やはり「戦争をする」「人が集まる組織を作る」時には苦労が伴うと思います。


こういった苦労をして作ってきた組織同士がぶつかると熱くなるんじゃないかなーと。
D連合などは作戦が練られていたし統率もとられていたのでガチンコでぶつかると勝っても負けても楽しい戦争ができました。
だからこそ戦争撤退は残念というのが本音ですし、そう思った人が多かったのも本当だと思います。


余談ですが、NSによるD連合へのFPKの発端を先日初めて聞きました。
個人対象ではなくクラン、連合へターゲットが発展していったのは正直どうかとも思いますが、発端自体に対しては多分うちのメンバーでも切れるのがいると思いますし納得はしました。


D連合に関しては、勢力として強い人たちがたくさんいるし、まとまりがあるだけにもったいないとは思いますが、VS NSではその発端などと関係のない人にとってはダルイですしストレスもたまるでしょう。KenrangからFPK宣言を受けて、連合としてのポリシーもあると思うので撤退するのも仕方がないのかなと思ってます。


って長い文章書いたけど答えになってない余分な文章が多いですね・・・(汗)
関係がないところとかは読み飛ばしてくださいネTpT