WW攻城戦(ナの国)

張のLv60おめでとう祭り攻め。
Incredible血盟・Odin血盟を加えての戦争でした。

21時頃からJOIN開始して22時30分に攻め開始。な予定がPT編成、作戦周知に時間がかかりすぎて22時45分か50分くらいに布告。
今までの戦争で作戦をあんまり考えていなかったせいか細かい作戦周知にすごい違和感が(笑)
バランスを考えて細かいPT編成、PT単位での帰還、帰還したらプリ魔法をもらってから戦場復帰。
予想した戦争が門ではなく塔攻防ということを想定しての作戦だったみたいですね。
作戦を立てるのももちろん必要だとは思いますが、最初にあまり細かい作戦をたてると、よっぽど演習をつんだか、意思疎通の出来ている集団以外だと、ほとんど機能せずに逆にあたふたしてしまう面があります。
一旦戦場に出てしまえばプレイヤーに任せるところは任せるようにしないと厳しいかなぁと思いました。
あとは指揮系統がPT単位への指示のため自覚が弱かった気がします。
第○○PTといわれてもピンとこなかったり(笑)
クラン単位でのPTだと○○血盟は右門へとか簡単だったかなー。バランスは崩れるかもしれないですが(笑)
エルフ部隊のタゲ出しに関してはわかりづらかったというのはありますが、基本的には良かったと思います。わかりやすくする方法はいくらでもありますし、慣れればOKなだけです。

結果は時間切れの負け。PT編成、プリ魔法の使い方などいろいろと模索する部分はありますが、頑張った方だと思います。
次回につなげればいいだけですね(笑)