お気に入りのお店紹介とか

さて、今回は〜っと
とんかつ屋さん!
○とんかつ大樹
場所としては中目黒駅から徒歩1〜2分でしょうか改札を出て左のガード沿いを少しあるくと看板がすぐ見えます。2階が大樹です。
姉妹店として、むしろ親なのでしょうかとん亭というお店がもう少し奥にあります。
わたしは最初そちらのとん亭の方で食べていたのですが、何気なく大樹に入ったらもう大樹の虜です(笑)


わたしがよく頼むのはロースカツ定食。嫁がちょっと軽めの黒カツ膳。
えーここの豚肉は鹿児島の黒ブタらしいのですが、激ウマデス。
まあちょっと高いんですけどね(笑)
まず、注文するとすり鉢状になった入れ物にゴマが入り、木の棒がついてきます。これをごりごりすっていると、ゴマの良い香りがぷ〜んと漂います。
そこに特製ソースを入れて準備完了。
ロースカツ定食などを頼むと塩も出てきます。
アンデス産の塩をはじめ何種類かあったり。アンデス産の塩はちょっとピンクかかっていて綺麗です。


まったりしているといよいよとんかつの登場です。
揚げたてのとんかつ。。なんといいましょうか。。至福(笑)
衣は薄めに厚めのお肉。
衣サクサク、お肉やあらかーい。
かといって、ぐずぐずの肉ではなく、弾力があり、かめばかむほど甘味が・・・じゅる・・
脂身とか普段苦手なのですが、ここのは普通に食べられます(笑)
男性にはうれしいご飯おかわり自由(~_~)b
基本的にご飯1杯が少なめなので女性でも食べやすいかと思います。
ゴマ入り特製ソースにつけて食べるのもおいしいですが、塩で食べるのもさっぱりとしておいしいデス!
塩で食べる方がお肉本来の甘味を堪能できるって感じでしょうか。肉自体の味に自信がなければできないでしょうねぃ。


値段的には他のお店の1.5倍くらいなのかしら?
ロースカツ定食が1,800円くらい。普通1,200円くらいかぬ。。
ただ、わたしにとっては1,800円払っても惜しくない味デス。
1,000円くらいでとんかつ食べるなら大樹で1,800円出すYOって感じでしょうか(笑)
まあ、個人的には特級クラスのおいしさだと思うので、機会があったら一度どうぞ(~_~*)