らーめん屋!

昨日ぐらんがラーメンくいてーと言っていたときに、寒いときは味噌一だね!と教えた味噌一の紹介してみます(~_~)


まず、知ったきっかけは、TV東京でやってた貧乏脱出大作戦の中で何人かまとめてラーメン修行させる時だったかな。師匠を誰にするかおいしいお店で食べて、気に入ったところに修行に行くって感じの時に、味噌一(中目黒)って出たからでした!


とりあえず場所探していってみよーとネットで調べ、まあ余裕な距離だなと。
場所は中目黒駅改札を出て右へ山手通り沿いを延々と歩く(~_~)
目黒警察署とかが車道はさんだ反対側に見えてきたらもうすぐです。
黄色い看板に味噌一って書いてあり、店構えはいわゆるラーメン屋って感じですねぃ。


さて、まずは食券を購入。
基本的に味噌ラーメンがあり、そこに辛さがついていき段階で3段階くらいあったかな。
あとは麺が太麺・細麺を選択。
お茶はセルフサービス。
あとは味付け卵〜。卵が席の後ろに置いてあり、缶も置いてあります。その缶にお金(大体1個50円〜が目安かな)を入れて持っていくと。
半熟さからいくと香月のほうがいいですけれどここの卵も味がしみこんでいてウマーです。


さて、肝心のラーメンですが、わたしは辛いの苦手なので普通の味噌一ラーメン太麺で(~_~)b
まず見た目はなんといってもモヤシが山盛り〜。
そしてチャーシュー。麺はほとんど見えません(笑)
細麺はあまりたべないのでわからないのですが、モヤシのしゃきっとした感覚と味噌のしっかりとした味のするスープにはやはり太麺のコシが合うと思います。
ここのスープは飲むのではなく食べる!ということらしいのですが、もやしや野菜など具を全部食べると確かにスープはあまり残りません(笑)
麺もしっかりとしているのでかなり美味しいし、おなかいぱーいになります。
ちなみにわたしの嫁は辛いのが大好きなので、1番辛いのと2番目に辛いのを頼んでますね。
1番辛いのとか真っ赤な味噌ラーメンって感じなのですが、卵が入っており、口当たりは結構マイルドらしいです。ただ、辛さはMAXなのであとでどうなっても知りません(~_~)
1番目よりは2番目の辛さのをよく頼んでいるかも。
辛さの刺激や味のバランスはその2番目がイイラシイデスヨ!


ここ数日めっきり寒くなってきたので、味噌一のラーメンたべてあったまるってのはどうでしょうか(笑)
まじあったまりますよん(~_~)b